ニュースリリース

東京都府中市様にクラウド形式で基幹系システムのサービス提供開始

ジーシーシーは、東京都府中市様の基幹システムとして、当社の自治体ERPパッケージシステム「e-SUITE」のプライベートクラウド形式による提供を平成27年1月から開始しました。

これは、府中市様に対して遠隔地にあるジーシーシーのデータセンターから、住民情報系、税務情報系、および保健福祉系の40あまりの業務アプリケーションを提供するもので、アプリケーションやハードウェアの運用管理に係る負荷を軽減すると同時に、万が一の災害時の業務継続性を向上します。また、同データセンターからさらに遠隔地にある別データセンターにバックアップデータを保管し、被災時のリスク分散を行っています。

 

 

 

 

これまで府中市様は自庁舎内に設置されたホストコンピュータにより、基幹システムを運用していましたが、ITコストの膨張、ホストによる運用の制約等の課題を抱えていました。

 

当社のパッケージシステム「e-SUITE」は、東京都内の7自治体様で稼動している実績があり、東京都の運用に適合した製品である点、パッケージシステムでありながら自治体様の要望に柔軟に対応できる点が、府中市様からの評価につながりました。さらに、「e-SUITE」の導入により、府中市様の基幹システムの運用コストは、年間で約20%~25%の削減が見込まれています。

 

ジーシーシーは、今後も府中市様のソリューションパートナーとしてご支援を継続するとともに、自治体ERPパッケージシステム「e-SUITE」を自治体様のニーズに沿う形式で提供していきます。

 

 

お客様の情報

東京都府中市

 

東京都のほぼ中央に位置する府中市は、昭和29年に府中町、多磨村及び西府村の1町2村が合併して誕生しました。その起源は大化の改新により武蔵国の国府が置かれた西暦645年で、早くから政治、経済、文化の中心地として栄えてきました。現在では、25万人を擁する首都東京の近郊都市として、発展を続けています。

 

所在地東京都府中市宮西町2丁目24番地(市役所)
人 口254,551人(2015年1月1日現在)
U R Lhttp://www.city.fuchu.tokyo.jp/
一覧に戻る